2016年8月1日月曜日

「シン・ゴジラ」 3回観ての雑感。

初日の初回に観に行った時は、とにかく圧倒されました。

圧倒されるしかありませんでした。
しゃーない。
この映画は、本当にネタバレ見たりする前に劇場で観るべき作品です。



で、そのまま2回目を観て、今日は3回目を観れきまして。
初代ゴジラ、84年版ゴジラ、それからもちろんエヴァへのオマージュを大量に詰め込んで、その上で別のものへと昇華したような作品。
自衛隊のシーンや作戦行動中のBGMが徹底的にエヴァのBGMに揃えてあったのは逆にびっくり。
似合うし、耳に馴染むけれど。
……とか、思っていたら。
クライマックスであるヤシオリ作戦のBGMが、伝統の自衛隊マーチ!!
鳥肌立つと共に涙が。
ここ、3回観て3回とも泣きました。
多分何回観ても泣く。
そういえば、ヤシオリ作戦の『ヤシオリ』っていうのは、八岐大蛇に飲ませた酒の名前だったのですね。
ゴジラの血液凝固させて凍結封印する作戦だから、ヤシオリ作戦。
こういう作戦名を即答で考えられる矢口蘭堂さん男前。
隠れ厨二である可能性大。
凝固剤を投与する重機隊のコールサインが『アマノハバキリ1』とかになってるあたり徹底してる。
これは八岐大蛇を斬った須佐之男命の剣。
台詞回しも、男の子が一度は言ってみたい台詞が山盛りでした。
311を経験して原発アレルギーになってる日本で、もう作られることはないんじゃないかと思われていたゴジラ。
その新作が、311を経験したことでよりリアルな災害物として蘇ったことに、心からの拍手を。
最高のゴジラでした。
最高の、映画でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿