2014年3月6日木曜日

塗装といえば、こんなものを作ったのでした。

というわけで、またプラモ話です。


一乃瀬さん、塗装する時はこんな感じのをつかってました。

ダイソーで買ってきた台に、これまたダイソーのテレビ用回転台を固定したものに、ダイソーで買ってきたマグネットバーを貼り付けてあります。

このマグネットバーに、普通の目玉クリップを磁力で固定されていると信じてそっと置き、エアブラシ使ってたわけです。


適当です。

そして、言うまでもなく、こんなマグネットバーで目玉クリップが完全に固定されるわけもなく、結構な頻度で倒れるという悲しい事故が起きていました。
もちろん、細かいゴミとかついたら、容赦なく表面処理からやり直しです。

で、別件で(というか、塗料を入れてたワイドケース買いに行った)ダイソーに行った際にふと思いつき、試してみました。






魚焼き用の網に、クリップを固定!!

……自分で言うのもアレですが、シュールな写真ですな。


こんな感じで、髪留め用のゴムとゼムクリップを使って固定しています。
固定そのものは緩いので、目玉クリップの機能はまったく阻害しません。
その上で、二カ所で固定されているため、倒れないのです!

地味に便利。


そして、元々あったマグネットバーの上にドッキング!

この状態なら、鉄製の網が面としてくっついているので、結構がっちりくっついています。
全体を回転させるくらいなら、充分に固定されています。


そのまま食器乾燥機乾燥ブースにも入る感じ。


実際に使うときは、こんな感じで持ち手を使ったりするはず……。

ダイソーの台は脚を外したり出来るので、それなりに高さ調整できて便利。







まぁ、ここ半年くらいエアブラシ使った塗装とかしてませんけどね!

(ダメ

0 件のコメント:

コメントを投稿