2013年3月20日水曜日

SAMURAI×BLADEオンリーコンに参加してきました。









驚きのここまで全部CMな一乃瀬さんです。こんにちは。

画像及びリンクはすべて プレイスペース広島 さんのものです。
コミケ以外での入手では、ここが一番入手しやすいかと思われるので、お借りしています。

さて、なぜこんなことをしているのかというと、答えは単純。

先日、SAMURAI×BLADE オンリーコンベンションにてGMやってきたよ! という日記だからという以外に理由はありませんw



3月16日は普通に定時まで金曜日の業務をこなして、バタバタと準備しつつ、梅田から東京行のバスに搭乗。
これまでは三宮からバスに乗っていたので、実は初めてのルートだったりします。
結論から言うと、三宮よりも出発時間が遅いため、こっちの方が調整しやすい印象。

この辺は、三宮と梅田がほぼ同じ時間で移動できる場所の強みかも。

それはさて置き、3月17日。つまりはセッション日の話を。



使用したシナリオはこちら

というか、そのために作ったシナリオなんですけどねw
ハンドアウトには、自分で撮影した写真などあしらってみました。

久しぶりの関東でのコンベンションということもあって、友人に挨拶などしつつ開会式。

トップでの卓紹介ですよ。
コンベンションには結構参加してますが、実はトップバッターでの卓紹介は初めてなような。

もうね……。

頭真っ白でなに言えばいいのかさっぱり!!

とりあえず、「初心者向けのベタなシナリオ」って3回くらい言ってた気はする。

それでもなんとかPLさん集まっていただき、感謝の極みですよ。
しかも、3人中4人は初心者さんという、こちらの意図した通りでした。
卓紹介で初心者向けとしか言わなかっただけのことはあるw

PC1のライフパスを元にした設定をグリグリ拾って、最後はこちらが想定した以上の大団円で終わることができました。

GMとしての俺も心から楽しく、またSAMURAI×BLADEというシステムが大好きだなぁと実感した次第です。
せっかく関西に来たことですし、関西のコンベにSAMURAI×BLADE持って行きたいところ。
今回のシナリオはそれを目的にしてる部分もあったわけで。
オンリーコンで手応えは充分以上に感じましたし、早い内に行動せねば。


そして、その後は大井町の沖縄料理店で打ち上げに突入しました。
今回は珍しく最初のビールをいただきました。

うん。

いいセッションの後はビールうまいな!

その後はソフトドリンクに切り替えつつ、隅の方で色々な話に興じてました。
伊達さんとGM論話せて良かったなぁ。すげぇ参考になった。

帰りのバスの時間を気にして中座になりましたが……。

本当に、最高の一日を過ごすことができました。




これで終わりじゃねーぞ、覚えてろッ!
呼ばれなくてもまた行くからな!

1 件のコメント:

  1. 遠路はるばる、本当にありがとうございました。

    またオンリーコンを開きたいとは思っておりますので、その時も状況がよろしければ(おそらく次回は日曜日開催になる気がするので…)宜しくお願いします。

    返信削除