2013年4月2日火曜日

【両生類注意】 また新しい子が加わりました。

一乃瀬さんちには水槽があり、そこではアカハライモリを中心に、アカヒレやネオンテトラやミナミヌマエビなんかが生活しています。

イモリはけっこう長いこと3匹だったんですが、つい先日通勤途中にある大型ホームセンターのペットコーナーにて、イモリが売ってることが判明しまして。

衝動的に1匹お迎えして、4匹。

……になったかと思いきや、今日になってさらに1匹お迎えしてきてしまいました。

まぁ、そろそろ春先だし、冬眠から覚めてきた子の入荷があるかもーと思って覗きに行ったあたりで最初から買う気満々だったわけですけれども。


で。

その新しくウチに来た子なんですが……。


アカハライモリ、見たことないって人も多少はいるかもしれません。
図鑑とかで見たり、なんとなく知ってるって人もいるかも知れません。

……アカハライモリのお腹の模様を想像してみてください。





そいつはこんなお腹ではありませんでしたか?



この子を選んだのは、この図鑑に出てきそうなお腹!

ザ・アカハライモリですよ。

というわけで、この子の名前は珍しく即決定。



『パーフェクトアカハライモリ』です。

よろしくお願いします。

名前長いので、略称は『パフェ』で。




陸地用の流木の上に置いたとところ、そーっと様子を見ながら水中にダイブ。
結構慎重な子なのかも。




……が、3分ほどで脱走を試みるパフェさん。
(過去最短)

とんでもないワンパクだよ!?



という、そんな様子で賑やかになった一乃瀬宅の水槽でありました。

今のところ、これ以上増やす予定はありませんのだ。



すぐ側で売ってたジャンガリアンハムスターの可愛らしさにやられそうになったけどな!!

0 件のコメント:

コメントを投稿