2013年1月23日水曜日

汎用性の高さはそれだけで性能。


先日、梅田のヨドバシにてこんなものを購入しました。

ケンコーエネルグ マルチバッテリーチャージャー U-#016MBC

元々は去年買ったデジカメの充電器が行方不明になったので、諦めて充電器を買いに行った訳なんですけれども。

店員さんと話しているうちに、Kenko製のマルチ充電器を教えてくれました。

こちらの方が純正充電器よりも安かったということもあって、こちらを購入。



で、試した訳ですが……。



現在所有してるデジカメ3台、メーカー全部違うのに問題なく充電できました。


その仕掛けは、充電端子の自由度の高さ。


この真ん中の部分が充電端子なんですが、これ背面のレバーを動かすことで左右にスライドできます。
バッテリーごとにオプションパーツを付け替えたりしない。

2本の端子をスライドさせて、充電したいバッテリーの端子に合わせて……。



合体!!

どうも+と-は気にしなくてもいいっぽいです。
右側の部分で上手く押えられて、バッテリーはしっかり固定されています。

エネループなんかの充電電池を使う時は、電池が書いてある部分においてそのまま挟んでおけばOK。



これホント便利。

1台で何種類もの機能を兼用できるというのはやっぱり魅力ですね。

いい買い物しました。


これ、デジカメ複数台持って全部現役で使ってる人は必須品なんじゃないかしら。

Kenkoのサイトに、対応表も載ってますよ-。

0 件のコメント:

コメントを投稿