2013年1月28日月曜日

撮影環境がバージョンアップしたので。

適当に写真など撮ってみたり。

ワンフェスに向けての効果確認とも言うw



YONGNUO製 LED 60球 Macro RING Light マクロリングライト WJ-60
買ったのはこういうやつ。

LEDリングライトというものらしい。

実はワンフェスで何人か使っている人を見て、ほんのちょっとあこがれていて……(照)





ヤザワ クリップライト(シルバー)YAZAWA CLED40EL09SV
あとはこれを2個ほど。
よくあるタイプのクリップライトですが、安かったので……w

まぁ、こちらはもちろん外に持ち出せないので、家の中での撮影用ですな。




使っている撮影ブースは、いつもの自作の300円撮影ブース。
リサイクルショップで700円で売ってた三脚も使っています。

正面からリングライト、上方向から卓上ライト、左右の斜め後ろからクリップライトで撮影しています。



まずはプライズでゲットした初音ミクさん。

グラビアっぽいポーズ(固定ポーズ)でパチリ。

質感とか反射は結構いい感じ。

ただ、顔のディティールが飛んでますね。
要するに明るすぎる感じ。

やはりフィギュアは顔が命なので、ここは気をつける必要がありそう。



というわけで、ちょっと明るさを押えたパターン。

これはいい感じじゃないですかねぇ。



ガンプラ代表で素立ちのジェノアスさん。
墨入れしてないただ組んだだけですが、案外いい感じの写りに。

フェイスガードにリングライト反射してますねw


ポーズ付けてみたジェノアスさん。

シールドの反射の感じが気に入った1枚。



使った感じですが……。

リングライト、効果は確かなんですが、いかんせん重い。
しかもワンフェスで使うとなると三脚使えない訳で……。

重量と暗さから来る手ぶれ対策をしっかりしないといけません。

重量級のレンズとか付けてる人達よりはマシなんでしょうけれどねぇ。
世の写真クラスタの人たちの腕力に感心するしかありません。




あ、そうそう。

一乃瀬さんは、友人のサークル『摩天楼館』にてお手伝いという名のディーラー参加予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿