2013年1月3日木曜日

いくつかのテストと成果の確認。

年末年始を関東で過ごしてたわけですが、無事に帰ってきた一乃瀬さんです。


本日は天気も良かったので、家からまったく出ずに、部屋で塗装の実験をしてました。
だって寒かったんですもの。


それはそれとして、面白げな塗料とかを見つけたので、次に作りたいもののためのテストも兼ねて、エアブラシ稼働させてみたわけですよ。


とりあえず、ガイアノーツのサーフェイサーエヴォ(黒)を吹いて、『ガイアカラー スターブライトシルバー』を塗ってみただけ。
一番右はサフなしですね。


こんな感じで、テストピースとして100均で20本組とかで売ってるプラスチックスプーンを使っています。
適度に曲面があるクリア素材なので、光沢の確認なんかにもいい感じ。
しかも持ち手付き。

……と、それっぽいことを言っていますが、このスプーンを思いついたのはつい最近だったりしますw
なので、テストピースとして有効かどうかのテストも含める感じで。

完全に乾燥した後で、100均で70枚100円で売ってた荷札タグを使って、日付とかどんな順番で塗装したかが後から判るようにメモを付けてます。



なんとなく豪華なプラスプーンw
今回、一番試したかったもの。

ほぼ予想通りのサンプルができました。
工程についてもほぼ予想通り。

充分実用に耐えそうなので、本番が楽しみ。


今回使った試料勢揃い。

真ん中が、『Mr.クリスタルカラー サファイアブルー』での塗装テスト。
これも効果を確認したかったもののひとつ。

Mr.カラー XC05 サファイアブルー 【HTRC 3】

黒地にパールカラーを吹き付けてるだけなのに、完全にメタリックカラーになってるという不思議塗料でした。
一番左にあるのが、『ガイアカラー スターブライトシルバー』の上から『Mr.クリスタルカラー サファイアブルー』を吹き付けたもの。肉眼で見てもほとんど判らないですw

メタリックブルー系として見ても、深くて良い色だなぁ。


右側の2本は、『ガイアカラー 蛍光ブルーグリーン』を使ってみてます。
写真で見るよりも、実物はもっと緑寄りです。
これも結構好きな色。



去年はプラモ買う割に詰むかパチ組で済ませてしまったので、今年はもう少しきちんと完成させていきたいところですね。
エアブラシの塗装楽しすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿