2013年1月5日土曜日

ハイゴッグ、仮組み完了。

HGUC 1/144 MSM-03C ハイゴッグ (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

今年最初に作るプラモは、HGUC ハイゴッグになりました。
理由はなんとなく。
嘘です。
ちょっと試したいことがあって、そのための素材としてベストなものをチョイスしたつもりです。

発売は2003年で、もう10年前のキットなのか……。





ともあれ、こちらが仮組みが終わった状態。
気分的には普通のパチ組みと変わりませんw

ハイゴッグ、個人的にはかなり可愛いデザインだと思ってます。

ジェットパックとミサイル・ユニットは正直微妙だと思っているので、今回は作成せずにジャンク行き。

このままシールだけ貼って完成ということにしたい気分を振り払いつつ、仮組みで見つけた問題点を整理。



挟み込みな肩関節。
肩アーマーがかなり大きく印象的なので、ここの合わせ目消しは必須。
しかしそうなると、この関節部分は後ハメ加工必須……ということに。
マスキングで済ませられそうだけど、悩みどころ。

あと、すっかすかの上にピンが目立ちすぎなところも気になります。
正面から見たら見えない部分なんですが……。



そしてもう一カ所、後ハメ必須な部分。
膝は重量かかる部分だから、やるなら慎重に。
マスキングして、2回に分けた方が無難かなぁ……。



次は腕。
ミサイル・ユニットを付ける場合、爪と手の甲の部分を外す必要があります。
が……。
……付けないからいっか!

というわけで、普通に接着することに大決定。



そして、地味に面倒な頭部。
モノアイとその周りはどうしよう。

切り離して外側から差し込めるようにできればいいのかな?
ひさし部分が干渉しそうな上に、やるとしたら一発勝負。

迷うところです。



とりあえず、この辺りを弄りながら、表面処理したり合わせ目消したりせねば。

来週には塗装できるといいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿